【休暇4日目】休暇最後の日

朝、明るくなる前に起床、部屋で弁当を食べて荷物をまとめ徳沢ロッジを出発した。雨だ。

初めてのコースで今日の山小屋を目指す。晴れていれば稜線歩き+2つのピークを踏めて楽しめたのだろうが、修行のような時間が続くことになる。途中通過した山小屋で、日帰りソロの人に会った。

天気悪いですね〜。

残念ですね〜。

あまりにも天気が悪ければその山小屋に泊まろうかと思っていたが、明日の上山日に歩く距離をできるだけ短くしたかったので、通過することにした。

そこからはアップダウンが続く。そして最後のアップはこれだ。

この上りがとにかくキツい。写真をとった後、ガスはひどくなり風も強く、先が見えずゴールがわからない。ああ、こうやって低体温症になるんだな。遭難するってこういうことか。と身をもって体験した。

岩にある印を見逃さないように進む。休憩するのも数十秒ずつだ。止まる時間が長くなればなるほど身体は冷えるし動きたくなくなる。そういえば、通過した山小屋付近で人に会ってから、誰にも会ってない。こんな日にここを歩くのは私だけか・・・。そりゃそうか・・・。

あの岩を越えれば山頂だろう、そう思うことが3回はあった。いや5回か?何度も標を見失ってはきた道を戻り、ルートから外れないようにする。

やっとのやっとでたどり着いた山頂。この山頂は2回目だが、その時に見た景色はどこにもない。真っ白だ。祠を横から撮る元気しかなく、とりあえず証拠写真ということでスマホのカメラに収めた。

ここから下ったところにあるのが今日泊まる山小屋だ。雲は全く切れない。何なら風は強くなる一方だ。温泉が恋しい・・・。

小屋に向かいながら一歩一歩焦らずに進む。雨風にさらされ、気が狂いそうだった。少しでも平常を保つためにスマホで音楽を流して歌いながら歩く。

雲の間から小屋が見えた時は嬉しくて声が出た。

小屋に到着するなり風邪をひかないように着替え、食堂に向かった。何事もなくご飯が食べれる幸せ・・・。休暇最終日、忘れることのできない1日となった。

続く・・・

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました