【休暇3日目】久しぶりの上高地へ

昨日の夜、新潟から松本に出てビジネスホテルに1泊した。今日の旅は松本からスタートだ。山小屋にいると髪が鬱陶しいので、美容室に行った。こんなに髪の毛を短くしたのは小学生以来だと思う。

お昼のバスで上高地へ向かうと、久しぶりの梓川は生憎の曇り空、それでも観光客が結構いた。近くのテント場では熊による被害があったので、看板があらゆるところに立ててあった。

上高地から徳沢ロッジへ向かう。15時だ。今から山に向かう人はほとんどいない。暗くなってきたことだし雨も降りそうな天気だったので早足で向かう。

晴れ間が見えたり消えたりの繰り返しだ

災害での地割れの影響もあり、途中工事中の箇所もあった。そういえば数年前キャンプした時に目を合わせた猿とその子分に取り囲まれた思い出がある。今日は猿が全く居ない。皆どこに行ったのだろうか。

すれ違う人もいなくなった頃、やっと徳沢ロッヂに着いた。足に鞭打ちながら行けば上高地から1時間と少しで歩けることがわかった。

夕食までの間、売店でお土産や明日の行動食を買った。山小屋にいるとお金を使う機会が全くと言っていいほどないので、山価格とわかってはいても、ついつい財布の紐が緩んでしまう。松本で買っておけばよかったのに、値札を見ずに倍近くするパンや飲み物を買った。

徳沢ロッジは観光客と登山客が入り混じる、ホテルよりの山小屋だ。Wi−fiが使えるし、温泉ではないが大浴場もある。ここから先は広いお風呂に好きなだけ入ることはできなくなるので、ゆっくりお湯に浸かる。温泉三昧の休暇も終わりが近づいている・・・。

翌日は早めに小屋を出たかったので朝食をお弁当にしてもらい、夕食時に受け取った。結構ずっしりしている。

晴れていたら外に出て夜風にあたろうか・・・なんて思っていたが雨が続き、すぐに寝ることにした。

やっぱり酔いが回るのが早い

続く・・・

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました