【week off①5日目・6日目】クイーンズタウンでの2日間

今回のweek offでなぜクイーンズタウンに来たのかというと、携帯のSIMカードを購入するため。11月にニュージーランドに到着してすぐに、VodafoneSIMカードを2か月分買ったのですが、ちょうどそれから2ヶ月経つので、この先の分を買うつもりでした。Vodafoneの店員「2ヶ月後SIMカードを買うときは、クイーンズタウンより先には支店はないので、買うならクイーンズタウンまで来てもらわないといけませんね」

week off直前に、チリのカタリーナにその話をすると「SIMカードなんてどこでも買えるよ!Vodafoneなんか行かなくても、小さい街でもコンビニとかそういうところで買えるはずだよ!」と。それに、よくよく考えてみると、月に1回あるかないかのweek offで街に降りた時のためにSIMカードを今後も買うべきかと自分にもう一度相談すると、答えはNO。街に降りて、ネットを使いたいなら宿やカフェのfree wifiを使えば良いだけで、四六時中ネットに繋がってなくても生きていけます。

ということで、クイーンズタウンに来たはいいものの、特にすることはなく、、、。小屋を出る前に皆にあそこいってみな!あれいいよ!これはどう?といろいろおすすめされていたスポットをいくつか回ってみました。

ひとつは、アロータウン。

クイーンズタウンからバスに揺られること1時間弱。小さな小さな街で、メインストリート沿いにお土産屋さん初め、小さな映画館やカフェ、スイーツショップ、パン屋、ミュージアムなんかがコンパクトに並びます。昔ながらの郵便局も。数時間滞在し、気になったお店を何店舗か回ってみたり、カフェでお昼ご飯を食べたり。すっかり観光客モードです。

それからふたつめは、スカイラインまでゴンドラを使わずにハイキング。クイーンズタウンの街中から510分歩いたところにゴンドラ乗り場があり、ゴンドラに乗って山の上にあるレストランまで上がることができるのですが、愉快なchefケイシーによると、40分くらいで歩いていける、とのことだったのでハイキングしてみました。私の足では登りは1時間、下りは30分でした。

レストランより先に続くトレッキングルートもあり、山頂までいけるそうですが、その場合+往復5時間と看板に書いてあり、時間も時間だったので、今回は諦めることに。いつになるかは分かりませんがクイーンズタウンにまたくる時に、再チャレンジしたいと思っています。ワカティプ湖を山の上から見てみたいです。

みっつめは、アジアンショップ巡り。クイーンズタウンに1つ、フランクトンに2つあり全て行ってきました。買ったのは、サンに頼まれたChinese vinegarと、うどんの出汁。小屋にうどんの麺だけが5袋あり、スープがなくどうしようもできなかったのでこれだけは欲しかったのです。他にも買いたいものは山ほどありましたが、買い始めるとキリがなさそうだったのでやめておきました。1番喉から手が出るほど欲しかったものは納豆。結局買わずじまいでしたが、ニュージーランドでも納豆が食べられることが分かりました。Good to know!

街にいる間、パンと野菜を買ってサンドイッチくらい自分で作ろうかなと思っていましたが、そんな気力もなく()、お金使ってやろうじゃないの!モード全開になってしまい、自炊することなく3泊クイーンズタウンで過ごしてしまいました。食べるのは1日に1回、カフェでサンドイッチを食べ(20ドル以上するようなファンシーなランチメニューには手が出せず、1番安いサンドイッチばかりに手を出してしまう)、ちょっと休憩というときはカフェでコーヒー。思ったよりもお腹が空かなかった自分にびっくりです。

ニュージーランドのカフェは朝早くから開いてはいますが、昼過ぎには閉まる店が多く、カフェが閉待った後は、毎日湖前の広場へピアノの演奏を聞きに行きました。3日連続聴きに行きましたが飽きることはありませんでした。街中を行き交う人たちの中で、ピアノの演奏は毎日同じ場所で同じ時間帯に行われており、目まぐるしく移り変わる街とは対照的で、変わらないものが1つそこにあると思うとほっと安心しました。

あまりにも気になり、、、調べてみると今は主にクイーンズタウンで演奏しているそうですが、時々別の場所でコンサートをやったり、数ヶ月前はヨーロッパの道端で演奏をしていたようです。Spotifyに最近リリースされた1stアルバムも出ていたので、早速ダウンロードしておきました。

西日本版をゲット

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました