下りたくない涸沢 その3

その1その2の続きです。今回の上高地・涸沢、紅葉のタイミングは文句なしなのに、天気は2日目から崩れ、夜中は雨と風の音でなかなか寝付けず。まだ太陽がのぼる前に一人、一人、また一人起きて、荷物をごそごそ、また一人起きてごそごそ、そうやって全員目が覚めていきます。まだ寝させてくれ!!! 何時なんだ!!! 寝た気がしない!!! そうか、私は今小屋にいるのか、ん?晴れたのかな、雨はどうなったんだろう…。

現実に戻ってささっと着替え、お手洗いを済ませて朝食に向かいます。

IMG_8677

願いはかなわず、やはり雨。それでもテント泊の人ちらほら。紅葉はガスで隠れてるけど肉眼で見ると何倍も鮮やかです。

IMG_8679

よーく見ると、何本も川ができてます。この川、雨が降らないとできないんだよと。そんなの慰めにならーん!!! とはいえ迫力ありました。

IMG_8681

ガスの中の紅葉をいかに綺麗に撮るか、あーでもないこーでもない、そうしてるうちに!光が差し込んできて青空が広がって見えてきました!

IMG_8710

IMG_8703

この時の感動は言葉じゃ表せません、このまま晴れてくれ、晴れるまで下山したくない・・・。

IMG_8715

向かう方は青空、自分たちがいるところはまだ曇り。
それでも雨がやんでくれたので、紅葉がはっきり見えます、写真じゃわかりにくいけど。

IMG_8708

帰りのバスの時間もあるので、長居はできず。たくさん写真を撮って、ヒュッテにお別れ。下山開始です。

IMG_8720

IMG_6557

帰りたくない〜。

IMG_8726

来るときはなかった川、ものすごい音です。

IMG_8742

気付けば空のほとんどが青い!すれ違う登山者が羨ましくってたまらない。綺麗な夕焼けをみるんだろうなぁ。

IMG_8764

帰り道はみなさん足取りがはやいこと。なんたって。目指すは徳沢園の・・・。

IMG_6574

IMG_6568

IMG_8787

とうちゃーくっ!徳沢園のカレーライス!!!!!

IMG_8790

IMG_8796

アイスもね!!!!!

お腹いっぱい、でもまだまだみなさんのぺーすは崩れません。なんたって次は、温泉っ。

IMG_8809

IMG_8821

キャンプ場もあります、いつかはマイテントを手にいれたい!

IMG_8823

温泉で疲れを癒して、ゆっくり河童橋に・・・。いやいや!まだあります、美味しいアップルパイを食べるまでは帰れません!!!!

IMG_8885 IMG_8828

アップルパイ、美味しくいただきました。

売店にも寄って、バス乗車。このころには本当に良い天気!何度も言うけど帰りたくない!バスの中から見える景色、見納めでパシャパシャとります〜。

IMG_6591

最初は不安で一杯だったけど、お友達と呼んでいいのか、年上の知り合いの方がたくさんできて、また山にいこうね!ということになりました^^1人で申し込むのは不安で不安で不安だったけど、思い切って参加してみて”本当によかった”の一言。やってみて楽しいかどうかってやらないとわからないですね。道中も毎日違う人と話せて、いろんな人の山、仕事、趣味の話が聞けて楽しい。特におじちゃん、おじいちゃんからは、なんでそんなに若いのに山なんかに?と突っ込まれましたが!私からするとなんでこんな綺麗な景色と空気がある山に若い人がいない?と言いたいところです。スタッフさんに聞いたら今回は平日だから若い人が少なくって、土日は若い人結構いますよ、とのこと。そういうことか!

最後に。2泊3日良い仲間とスタッフさんと、初日・最終日のいい天気に恵まれたことに感謝です^^ おわり

IMG_8729

晴れてきたよー!の1枚。

2016.4.

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました