雨の涸沢 その2

その1続き。2日目がこのツアーの山場、全員が楽しみにしているカールの紅葉と夕焼け。でも予報は雨!山の天気は変わりやすいとよく言うし、山頂までどうにか雨降らんでくれー!!!!!

2日目朝。朝ごはんってどうしたっけな、すみません、半年以上前のこと覚えてないです。確か朝・昼分のお弁当を受け取ったかな。綺麗な朝焼けを拝んで、午前7時。さぁ出発!

IMG_8583

IMG_8596

体内時計がリセットされます〜。

IMG_8598

上級者はこの橋を渡っていくんですねー。まだ私には早すぎる。

IMG_8603

ここで、スタッフさんからクイズ。道中にクイズが何問か出されて、正解が多い方には豪華プレゼント?!(最後のじゃんけんで負けました!)

IMG_8608

この赤い身はなんていうんでしょう???

IMG_8609

9時過ぎ、横尾に到着。雲行きが怪しくなってきました。

IMG_8611

休憩してる人はみんなレインウェアをザックから取り出しています。晴れて欲しいからレインウェア着たくないけれど、そんなこと言ってられません、足にもゲイター付けて準備オーケー。雨の山もカラフルになるから好きです。

IMG_0435

横尾到着時と比べるとこのガス!

IMG_8614

IMG_8627

橋を渡って、お昼休憩。おにぎりを頬張ります。ここからが本番。

IMG_8624

ガスってても紅葉はお見事。写真たくさん撮りたかったけどiPhone容量足りず。肉眼で見る雨の中の紅葉はすごくすごく綺麗でした。登るにつれて山が色鮮やかになっていくんです。

IMG_8637

IMG_8645

雨に濡れて、視界はスッキリせず、レインウェアを着ているから暑くって汗ダラダラ。結構体力消耗しました。顔死んでたと思う…。あとちょっと、ちょっと見えてるあれがヒュッテ、あと◯分くらい、その声に押されて、午後2時、やっとのやっとで涸沢ヒュッテ到着!晴れてたらここでビールを飲んで紅葉を見ながら宴会じゃ〜って言ってたけど、

IMG_8649

ご覧のとおり雨です、寒いです。おでんで温まります。カフェオレもいただきます。。。

IMG_6520

1日目のハイドレーションに続き、マイカップのほしいものリストに追加!これだとザックの外に引っ掛けられるから◎

IMG_8651

雨だけどこのシーズンは平日でもすごい数の登山者。やっとのやっとで小屋に入って荷物を整理しているとスタッフの皆さんがなんと!ぜんざいを作ってくださっていました!隠し味は、日本酒!うんま~~~!お湯割り、というか日本酒の美味しさはまだ分からない子どもですが、疲れて寒い山の上で飲むと、腹の底からじわじわ温かくなって、驚きました。美味しい!(お酒に目覚める)

IMG_8656

小屋は2階建て。通路が真ん中にあって両サイド6人〜8人くらいが入る部屋が3部屋ずつ、計6部屋と通路のつきあたりに20人くらい入る大きな部屋が1部屋。私はその大きな部屋だったから2階には上がってないけれど、2階もあります。小屋の入り口にウェアを乾かせるよう、ストーブとハンガーがあるんだけど、隙間がないくらいウェアが吊るしてあります。小屋の外に乾燥室もありました。こちらもやはりウェアがぎっしり干してあります・・・。

IMG_8660

IMG_8658

夕食の時間。売店の建物へ移動します。旅行先でポストカードを買って集めているのでここでも1枚購入!ほしいものたくさんあったけれど、お金をそんなに持ってこなかったので我慢、絶対また来るよ!

IMG_8663

涸沢ヒュッテの夕飯はこちら。山の上でこんなにたくさんたべれるとは思ってなかったから嬉しい!がっつきます。午後4時すぎ。

IMG_8665

IMG_8667

晴れていたら、ヒュッテから先に行って夕焼けと紅葉を楽しむ予定だったんだけど、雨はどんどん激しくなる一方。売店にある1台のテレビの周りには、おじちゃん達が集まって天気予報図を見ながらこれは明日も厳しいなと諦めつつビールを片手に宴会。私は天気予報図は読めないので、天気のお姉さんが言う”爆弾低気圧”という言葉にがっくり。寝るにはまだ早いので、私の1回りちょい上の雨男なおにーさんと雨女なおねーさんといろんな話しました。

その後、ツアーのスタッフさんが沢山のお酒とお菓子を持ってきていたのでその宴会に参加。ワインも日本酒も美味しい〜。山の名前が飛び交うけど、全く分からず。槍?燕?アルプス?奥穂?頼むよ、せめて××山って略さないで言って?富士山ならわかるよ?まぁ、分からなくても山の話聞いてるだけで楽しいです。ワクワクします。もちろん山以外の話もたくさんしました(聞いてました)、私なんかまだひよこで、人生これからなんだなと思いました。笑  社会人2年生、ヒーヒー言ってキツイなんて甘いですな。

にしても激しい雨と風。夜は小屋が飛ばされるんじゃないかという音。目が覚めたら晴れてくれないかなぁ。▶︎3日目に続く▶︎

IMG_8673

↑売店にあった地図。一冊の本になって上高地バスターミナルに売ってました。次行くとき絶対買う!この絵を見てたときは、いつか登れたら良いなあなんて思ってたけど、2016.7行く予定です!わくわく。

2016.4.6

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました